エクセレンス 2017年過去問分析

エクセレンス

2017年のシニアの問題内容を調べました。

まだ選択問題が多数出題されており、ウル覚えでも回答できる問題はいくつかありましたが、2018年度から選択肢問題がなくなったのは、非常に難易度が高くなったという印象を改めて持ちました。

スポンサーリンク

2017年シニアソムリエ/シニアエキスパート過去問チェック

 

国・カテゴリー 設問内容
フランス AOCが属する機関名は?
シャトーシャロンの土壌は?
ロワール、ペイナンテの表示条件に関する設問
2016年に認定されたクリュ・ブルジョワの認定数は?
2016年にコート・デュ・ローヌ・ヴィラージュから単独AOCに
昇格したワイン名とタイプを原語で回答
2016年4月にオーセロワからコート・シャロネーズのブドウ畑に
被害を与えた自然災害は?

【シニアワインエキスパート】
ボルドーワイン&ブドウ栽培科学研究所所長で熟成前の酸化や
未熟果の青い香りなどの研究を行った人物は誰?

イタリア 最も北に位置するワイン産地は?
キアンティ・クラシッコ・グラン・セレツィオーネの法定熟成期間は?
DOCGをタイプから問う設問
フランチャコルタの気候に影響を与える湖の名称を問う設問
ドイツ VDPにおけるプルミエクリュに相当する畑に与えられる
名称は?(原語で)
Federweiββerにふさわしい料理は?
スペイン 単一畑のカバに与えられる呼称を原語で回答
DO名からどの州に属するかを問う設問
DOの特徴からDO名を問う設問
ポルトガル Beira AtlanticoのDOCワインを1つ、原語で回答
英語の問題文でマデイラワインの熟成方法名称を問う設問
ルクセンブルグ ワイン産地の北から南へ並べた組み合わせを選択
英国 「English Wine」と表示できるワインの最大収量は?
最も広い栽培面積の品種は?
オーストリア ルストで作られる「ルスター・アウスブルッフ」のKMW糖度は?
ノイジードラーゼー湖南のブラウフレンキッシュの代表的な産地は?
地元料理「Gulasch」とはどんな料理?
ハンガリー ドナウ川の東に位置する産地は?
【シニアソムリエ】
ワインをソーダで割る飲み物名は?
スイス スイスのグランクリュを主要品種から問う設問
スロヴェニア 【シニアワインエキスパート】
樹齢500年のブドウ樹があるとし名を原語で回答
ブルガリア ワイン産地名を原語で回答
クロアチア 【シニアソムリエ】
クロアチアの品質分類でアウスレーゼに当たるプレディカートは?
ジョージア 最も東に位置する産地は?
ルーマニア 気候区分に影響を与える山脈名を原語で回答
モルドバ  
ギリシャ 地元品種の白ブドウを選択
イピロスのPDOを選択
   
アメリカ

英語の問題でパリスの審判を主催した人物は?
AVA(Monticello)の主要ブドウ品種を問う設問
2016年にワシントン州で新しく承認されたAVAは?
NY州のワイン産地を地図から選択する問題

【シニアソムリエ】
カーネロスAVAのDomaine Carnerosを設立している
シャンパーニュハウスは?

【シニアワインエキスパート】
セントヘレナで行われるプルミエ・ナパヴァレー・オークション
の開催月は?

カナダ 英語の問題文で交配種を問う設問
アイスワインのブドウ品種の生産順位を問う設問
チリ カサブランカヴァレーにシャルドネを植樹した人物は?
英語の問題でコスタリージョンの地域名を問う設問
アルゼンチン マルベックにふさわしいアルゼンチンの郷土料理は?
ウルグアイ  
   
オーストラリア 2015年ブドウ生産量上位4品種の順番は?(白黒混在)
GIのファーストヴィンテージを問う設問
ニュージーランド NZ初のMWの氏名を原語で回答
Masterton,GradstoneのサブリージョンをもつGIは?
南アフリカ 4地区が統合された新しいWOは?
1986年に復活した伝統的な甘口ワインは?(原語で)
   
日本 東北地方ワイン発祥の地は?
日本の野生ブドウが属する種は?
雨宮勘解由説に関する設問
甲州塩山地区の標高は?
その他 「Ao Yun」が生産される中国の省は?
   
概論 ブドウの果粒で最も酸が高い部分は?
亜硫酸の形態に関する設問
ビールの下面発酵タイプのものを選択
焼酎の地理的表示に関する設問(地域名を漢字で)
アブサンの健康被害について、成分に関する設問
中国酒の作り方に関する設問
ブドウ育成段階の着色期をフランス語で
台木原種の交雑種の組み合わせに関する設問
日本酒 山田錦の品種の組み合わせは?
セルレニン耐性酵母は?
サービス

Quinquna系アペリティフは?
【シニアソムリエ】シェフソムリエに求められる能力とは?
【シニアソムリエ】国際ソムリエ協会が主催する国際水準の
ソムリエディプロマの名称を原語で回答

【シニアワインエキスパート】
コルクに細いニードルを指し、コルクを抜くことなくワインを
注ぐことができる機器名称は?

管理

「輸入港までの運賃込みの条件」に該当する貿易条件名は?
清酒の定義を問う設問
輸出者が作成する納品書県請求書である船積み書類は何?

【シニアワインエキスパート】
日本人一人当たりのワイン消費量は?

料理とチーズ ピエモンテ州のチーズは?
テイスティング TDNの個性が最もよく見られるブドウ品種は?
酸敗の可能性があるワインに見られる成分は?
   

次に2017年の問題内容から、対策を考えてみたいと思います。

対策

原語対策

原語で回答せよという問題が多数あります。

「AOC,DOCG、地名、組織名、ブドウ名、その他」

選択肢問題がなくなったので、各国それぞれについて大変ですが、覚えるしかありません。

AOC別特徴の把握

AOC,DOCGそれぞれの特徴を問う設問があります。

教本の格付けワインの説明欄を読み込み、ブドウ品種、タイプ、特徴を覚えなければなりません。

化学式対応

教本に記載されている化学式や成分名を整理しなおし、確認したいと思います。

香りの成分の名称に関する問題も出ているので、代表的な香りについて調べ、まとめたいと思います。

土壌に関して

教本では、ワイン産地説明に詳細に土壌の説明の記載があります。キンメリジャン、テラロッサくらいの名称しか覚えていませんでしたが、ある程度詳細に覚えなければいけないようです。

各産地の土壌情報を詳細に調べ、まとめたいと思います。

トピックについて

近年の出来事に対しては、2016年に対する設問が多くありました。

最新の教本で前年度に関する事象は、要チェックです。

教本以外の2019年のトピックも紹介できればと思います。

教本読込

問題全体が重箱の隅をつついたようなレベルなので、読み込んで覚えるしかないと覚悟しました。

前述のテーマごとにまとめた資料を作成して、効率よく覚え、教本を読み込みを繰り返していきます。

2次、3次対策

テイスティング、論文の試験が1次合格後にありますが、こちらについては別途記事としてまとめたいと思います。

最後に

現在、各国各産地の情報をまとめていますが、膨大な量です。ネタはそろいつつあるので順次投稿していく予定です。

調べていく中で海外のサイトで、試験対策にこれはいいなと思うものが、いくつかありました。

【Vineyards.com】

【wine-searcher】

今は日本語翻訳で情報を確認できるので、教本ばかりだと疲れてしまうのでこのようなサイトもチェックし、勉強していくつもりです。

記事が役に立ったと思われたら、ポチッとしていただくと幸せです。

ワインランキング
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

 

コメント

error: Content is protected !!